« モノレールの下で | トップページ | 整備場入口 »

2008年9月15日 (月)

思う色

NF00171ac
Nikon F3, ZF50mm F1.4 / Tokyo

フィルムをスキャンするためのソフトを変えてみました。
少しだけ思うトーンに近づいた気がします。
まだまだ、目標地点は遠いですが…。

わざわざ遠回りして家に帰るような、
そんな楽しさを感じています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« モノレールの下で | トップページ | 整備場入口 »

コメント

僕もいろいろスキャンソフトは試しました。
でもどれも一長一短があって、未だに「これだ!」ってのは見つからず。

ネガはスキャンのハードルが高いなと感じます。
ターゲットとする色は記憶の中にしかありませんし、
ポジに比べて取り込み時間もかかりますし。

そういう事もあってかポジを多用するんですが、
ネガの柔らかい描写も捨てがたい。
フィルムって楽しいですよね(笑)

投稿: ラスム | 2008年9月15日 (月) 午後 10時37分

ラスムさん、こんにちは。

今、使っているスキャナは今はなきミノルタ製で
買ってまもなくデジイチに入ってしまったために
お蔵入りしていたものなのです。最近フィルムを
また始めるのに合わせて引っ張り出してきました。
しかも、純正のドライバも動作が重くて階調再現
が悪く、使い勝手の悪いものでした。
ネットで調べて汎用のものを試してみたところ驚
くほど階調再現が違ったので改めてこの世界の奥
の深さを知った次第です。

投稿: 獅子鶏 | 2008年9月15日 (月) 午後 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163611/23715687

この記事へのトラックバック一覧です: 思う色:

« モノレールの下で | トップページ | 整備場入口 »