« 浦賀ドック・クレーン | トップページ | 帰りの中華街 »

2007年2月11日 (日)

やさしい街

R0011524b

R0011521b

R0011530b

R0011533b

R0011538b

ドックを抱える街「浦賀」です。
ドックがあり、歴史を感じさせる神社仏閣が沢山あり、
見渡しの良い山がありと見所の多い街です。
散歩して回るにも歩き易い距離にポイントが幾つもあって楽しいと思います。

唯一の問題点は…
喫茶店がありません。
駅前のケーキ屋さんの奥に喫茶スペースがありますが、
イベントのおかげで満席状態。
それ以外にはファーストフードすらありません。
おかげで喫茶店を探し歩きかなりの距離を彷徨いました。

さらに気づいたこと…
彷徨い歩いていると「どこ行くの?」とおじさん達に話しかけられました。
その時はすでに「喫茶店探し」が「裏道散策」になっていて適当に歩いていました。
なので、それらしい目的地を伝えて誤魔化しちゃったのですが、
ものすごく丁寧に行き方を教えてくださいました。ごめんなさい、おじさん達。
以前来たときにも何人もの方々に話しかけられました。
こういうのが都会にはない優しさだったり、居心地の良さだったり、
地域の人を守る役目になっていたりするのでしょうね。

もしかすると、ドックの再利用などを巡って、
浦賀の風景はどんどん変わっていくかもしれません。
けれど、こういう優しい人たちの気持ちまでは
変えることなく残っていって欲しいと思います。

|

« 浦賀ドック・クレーン | トップページ | 帰りの中華街 »

コメント

歩いてみたくなる路地ですね。
最後の一枚、心に染みました。

投稿: maopapa | 2007年2月11日 (日) 午前 09時57分

まったくもって、おっしゃるとおりだと思います。
ドックだけがこの街の面白さじゃないですよね。
神社やお寺、お稲荷様がたくさんあるし、ほんとに街自体は歴史のある土地なんですよね。
この間のときに獅子鶏さんが思っていたように、ドックに入る前に街歩きとあの山城の神社参拝は、次回には実現しましょう!
あとは、ほんと、ひと休みできるお店が欲しいですね。。。
通い続けていれば、そのうち地元の人が自宅へ招きいれてくれたりして・・・(笑)

投稿: フルヤン | 2007年2月11日 (日) 午後 12時17分

maopapaさん>

三度訪れて二度美しい夕陽に出会えました。
都会と比べて空気が澄んでいるからでしょうか。

maopapaさんがこの街を歩いたら
きっと気に入られると思いますよ。

投稿: 獅子鶏 | 2007年2月11日 (日) 午後 03時30分

フルヤンさん>

Google Earthで浦賀の街を上空から見てみました。
やっぱりドックはでかいですね〜。
ついでに周辺を見ていたら、
西ブロックのもっと海の方に「ミニストップ」を発見しました。
ココなら座って休憩できるかも…。
でも、衛星写真ではクレーンのアームが
まだ壊されていないので情報の鮮度に?マークです。

投稿: 獅子鶏 | 2007年2月11日 (日) 午後 03時37分

心優しい人たちにふれていると
こちらも、とてもやさしい気持ちになれます。
そんな浦賀の人たちに会えて
良かったですね。

投稿: kaitaka6 | 2007年2月11日 (日) 午後 11時46分

kaitaka6さん>
コメント感謝です。
都会で生活していると、
人との関わり合いが希薄になってしまって
殺伐とした気持ちになってしまいます。
優しい気持ちとか、優しい時間とか
失いたくないですね。

投稿: 獅子鶏 | 2007年2月12日 (月) 午前 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163611/5294978

この記事へのトラックバック一覧です: やさしい街:

« 浦賀ドック・クレーン | トップページ | 帰りの中華街 »