« 浦賀ドック・工場周辺2 | トップページ | 浦賀ドック・1号ドック1 »

2007年2月 4日 (日)

浦賀ドック・工場周辺3

R0011355b

R0011361b

R0011364b

R0011365b

R0011372b

工場跡の周辺は、さながら小さな街のように
幾つもの建物が隣接して建っています。
それらはほとんどが既に時間を止めてしまっていて
当時の様子を想像することもできないほど朽ちてしまっています。
所々にリアカーだとか、椅子だとか、壁に掛かった時計だとか
人がそこに居たんだという気配をわずかに感じ取ることができます。

100年近いこの土地の産業史の中で、
その時代に合わせて建物や設備が継ぎ接ぎされて
使い続けられてきた様子が分かります。
だけど時代の変化に逆らえず、突然使命を終えました。
その瞬間の聞こえるはずのない時間の切れる音のようなものが
頭の中に聞こえるような気がします。

|

« 浦賀ドック・工場周辺2 | トップページ | 浦賀ドック・1号ドック1 »

コメント

2枚目のローアングルがいいですね。この角度だと
カメラを地面に置いて撮ってらっしゃるのでしょう
か。それと、最後の一枚が好きです。下から見上げ
たアングル、押さえた露出、青く深い色の空、所々
色の違う格子窓(ガラスが抜けてる?)、そして、
白い時計。時計は撮影時の時刻なのでしょうか、そ
れとももうとっくに止まってしまったおでしょうか。
ドラマを感じます。

投稿: maopapa | 2007年2月 4日 (日) 午前 07時11分

maopapaさん>おはようございます。
2枚目は、地面に置いて撮っています。
アングル考えてというよりもブレないようにするためによくやります。
ホントはもうちょっと上からの方が良かったかなと反省してます。
最後のカットの時計は、残念ながら既に止まってしまっています。
「まだ、動いているのでは?」と疑問に思ってしまう瞬間や場所が
所々にあって当時の時間に吸い込まれていくような感覚になります。

投稿: 獅子鶏 | 2007年2月 4日 (日) 午前 07時29分

こんにちは。
時計、止まってましたか。
獅子鶏さんが書かれている『その瞬間の聞こえる
はずのない時間の切れる音のようなものが頭の中
に聞こえるような気がします』という一文の、ま
さに「時間の切れる瞬間」が記録されていると感
じます。それは真夜中だったのか、真昼だったの
か・・・。夜だったら寂しいし、昼なら余計哀しい
ですよね。

投稿: maopapa | 2007年2月 4日 (日) 午前 08時46分

一番上の写真、きれいですよね。
朽ち果てた工場内に、いつものように差し込む陽射し。
ドラマを感じますです。
早朝とかに、ここに来てみたいですねぇ・・・。
自然光と、人工物の競演。
きっと使われていたときは、ドック内の照明は水銀灯とかだったのでしょうか?稼動していたときの工場の夕暮れなんかもちょっぴり想像してしまいました。

投稿: フルヤン | 2007年2月 4日 (日) 午前 11時08分

maopapaさん>
よくマンガとかにありがちなシチュエーションで
昨日まで普通に大勢の人がいた街が朝起きたら
人っ子一人いない…みたいな、そんな感じです。
普通、廃墟ってその場所が元気だった頃のエネルギーを
どんどん失ってしまっていくと思うのですけど、
ここは、まだ何かしらパワーが残っているように感じます。
そんなタイミングで撮影できて幸運でした。

投稿: 獅子鶏 | 2007年2月 4日 (日) 午後 03時13分

フルヤンさん>
もう少しアンダー目にしようか悩んだのですけど、
環境によって見え方にバラツキがあるみたいです。

ほんと4×5とかで撮りたいですよね。
振り返るとまだまだやれることが沢山ありそうです。
さあ、次は5月でしたっけ…。

投稿: 獅子鶏 | 2007年2月 4日 (日) 午後 03時19分

はい、次はゴールデンウィークあたりにイベントがあるようです。
また情報を集めておかなくては!

あ、それと、中華街の方ですが3/3は獅子舞があるようです。平日もいろいろとイベントがあるようですが
3/3は土曜なので、我々も予定組みやすいかなと。調整可能でしたら、企画組もうかと思ってます。
よろしくです~♪

投稿: フルヤン | 2007年2月 5日 (月) 午前 01時11分

フルヤンさん>
毎度、毎度スミマセン。
ホントに助かります。次回も楽しみです。

投稿: 獅子鶏 | 2007年2月 5日 (月) 午前 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163611/5160799

この記事へのトラックバック一覧です: 浦賀ドック・工場周辺3:

« 浦賀ドック・工場周辺2 | トップページ | 浦賀ドック・1号ドック1 »