« お年玉届きました。 | トップページ | 浦賀ドック・1号ドック2 »

2007年2月 6日 (火)

浦賀ドック・ドック周辺1

R0011483b

R0011459b

R0011486b

R0011492b

その昔、神戸の街に何度も足を運んで写真を撮り貯めていた頃、
よく使ったレンズはキヤノンの80〜200mmのズームレンズと
50mmの明るいレンズの2本でした。
とにかく興味を引かれた対象にグイグイ寄ってって主題以外のものを
なるべく省略するというのが基本的な撮影方法でした。

今回、三度の浦賀訪問で撮影の機材として使用したのはGR DIGITAL一台だけです。
28mmという画角なんて以前は全く眼中にありませんでした。
いらないモノがいっぱい画面に入ってしまうし、パースは強いし…。
ハッキリ言って苦手でした。
それが、今はこの画角がとても楽しいです。
ヨリ・ヒキ色んな取り方ができます。
小さなボディのおかげで、色んなアプローチができます。

久しぶりに写真を撮っている実感をしっかりと感じることができて
ちょっと楽しいです。

|

« お年玉届きました。 | トップページ | 浦賀ドック・1号ドック2 »

コメント

今日、某社のお仕事があり、帰りにG7触ってきました。
欲しいなぁ~・・・(笑)

私も自分の好きなレンズはいろいろ変わってきましたが、ここ何年かはずっと35mmです。
この焦点距離が大好きなんですが、獅子鶏さんの写真を拝見していましたら
ツアイスのZFディスタゴン25mmも欲しくなってきてしまいました。
マクロプラナーの50mmも欲しいしなぁ・・・。

投稿: フルヤン | 2007年2月 7日 (水) 午前 12時51分

フルヤンさん>
G7も良いですよね〜。
噂されているリコーの上級デジの新製品待ちで
手が出ませんが触っていて楽しそうです。

ZF25を購入するならD200と合わせてゲットすれば
フルヤンさん好みの良い画角で、デジとしても使えるのでは?
なんて、煽ってみたりして…。

投稿: 獅子鶏 | 2007年2月 7日 (水) 午前 01時36分

う~っ!獅子鶏さん、罪な一言を(笑)
実際、その組み合わせで買おうと思っていた人が多かったのか、35mmに比べて25mmは即日完売みたいな勢いで、どこにも今は在庫が無いみたいです。
個人的には、天邪鬼的にフジのFINEPIXと25mmなんてのもいいかななんて。

投稿: フルヤン | 2007年2月 8日 (木) 午前 12時01分

フルヤンさん>
お金を使いすぎて奥様との関係を
悪化させる原因になるのもマズイので
これ以上はコメント差し控えさせていただきます。

絵的にはニコ○の方が…。あ、マズイマズイ…。

投稿: 獅子鶏 | 2007年2月 8日 (木) 午前 03時36分

今までは、あるものを下取りに出して買い換えてきていたのですが、もう持ち駒がありません。次に欲しいものが出てきたら、いよいよ「大蔵大臣」に相談しなくては・・・(笑)

あ、ぜんぜん関係ないお話で申し訳ないですが、工場閉鎖になってしまったフォルテ社の印画紙、昨日とりあえず120枚ほど買い溜めしてしまいました。まだ、しばらくは店頭で在庫を抱えているようなので、来月の給料でもう200枚くらいストック分を買っておこうと思ってます。
コダックのエクタルアで作品作りしていた作家たちが、印画紙が無くなって困っているといっていた気持ちが、私にも少しだけですが、分かるようになりました。辛いです。

投稿: フルヤン | 2007年2月11日 (日) 午後 12時37分

フルヤンさん>

永らく自ら印画紙に作品を残すという行為から遠ざかってはいますが、
最近の感材業界の状況が偉いことになっていることだけは分かります。
デジタルが到来したときにはここまで
縮小されることになるとは思いませんでした。
どこへ行き着くのでしょうね。

投稿: 獅子鶏 | 2007年2月11日 (日) 午後 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163611/5200385

この記事へのトラックバック一覧です: 浦賀ドック・ドック周辺1:

« お年玉届きました。 | トップページ | 浦賀ドック・1号ドック2 »