« 集める人 | トップページ | 疲れた人 »

2006年11月26日 (日)

急ぐ人々

R0010755b

地下鉄の改札を出て、地上への階段。
自分よりも歩みの早い人たちが、ドタバタと追い抜いていく。
何をそんなに急ぐのか…。

ネットやケータイ電話のおかげで、
ずいぶんと簡単に情報のやりとりができるようになりましたが、
簡単な分、何となく充足感が薄いというか、
しっかりと納得しないで、やったよね…ハイ終わり…そらっ次っ!な感じで
どんどんと物事を軽薄に進めてってる感じがします。

人気のレストランで食事をしようと出かけると
案内係から「ただ今、満席で30〜40分お待ちいただいております。」とのこと。
待ち客用の席で座っていると次から次へと来る客に
案内係は同じ対応をしている。
案内係にとっては席が空かない限りは仕事ができないわけで、
全く急ぐ風でもなく淡々としている。
こういう時って待っている身としては急いで欲しい、
焦ってるフリくらいして欲しいですけどね。
でも、こんな仕事もあるんだなとその時は思ったわけです。

自分を振り返るとなんだか無駄にドタバタしているなと。
たまにフーッと深く息を吸って
いつもより意識してゆっくりとモノを考えて、
ちょっとしたアイデアもちゃんとメモをとって、
時々はベランダからゆっくりと
町の景色なんぞ眺める余裕ぐらい欲しいものだなと。

今日のオレってなかなか余裕あるじゃん、
なんて毎日思いながら生きていたいのですよ。

 

GR BLOG トラックバック企画 第14弾 「モノクロ」にエントリーです。
SILKYPIX3で現像。Photoshopでノイズ・焼込み処理しています。

|

« 集める人 | トップページ | 疲れた人 »

コメント

はじめまして。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
ブログの記事を遡って、拝見いたしました。
うんうんと頷く事も多く、楽しく見させていただきました!
本日のお写真、臨場感、スピード感がとてもいいですね。
またゆっくりお邪魔いたします。
私の方は、まだ時間が思うようにとれず
コメント欄は、しばらくお休みしておりますが、
これからもよろしくお願いいたします!

投稿: photomo018 | 2006年11月26日 (日) 午後 09時32分

photomo018さん>コメント感謝です。

いつも元気の詰まった記事を楽しく拝見してます。
たくさんのコメントにいつも丁寧に
お返事を返してらっしゃるのに感心させられます。
でも、くれぐれもご無理なさらないように…。
またいつか余裕ができたら元気のお裾分けをお願いします。

投稿: 獅子鶏 | 2006年11月27日 (月) 午後 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163611/4320959

この記事へのトラックバック一覧です: 急ぐ人々:

« 集める人 | トップページ | 疲れた人 »