« トモダチ師匠 | トップページ | タネイタ コミュニケーション »

2006年10月14日 (土)

老婦人と平和

R0010200b

観音崎の公園の中に、戦時中に海で亡くなった方を
慰霊するための立派な「碑」があります。
二つの鋭角に大きな壁がそびえていて、
左の壁には亡くなった方のお名前が刻まれていました。
その間を抜けると、いきなり視界が広り、海が望めます。
足下には
「安らかに ねむれ わが友よ 波静かなれ とこしえに」
と刻まれた碑文があります。
壁と眺望と碑文。おそらく設計者が厳かな気持ちを
高めるために計算したものでしょう。

その場所から振り返った辺りに、静かに腰を下ろす
老婦人がいらっしゃったので、写真してみました。
慰霊のために来られたのか分かりませんが、
とても優しい視線を一点に向けてらっしゃるのが
愛らしく印象的でした。

で、その視線の先ですが、
カップルがイチャコラとサッカーをしてました。
正確にはリフティング(あのヒザでポンポンするやつ)で
二人とも、さほど上手くはないのですが、
彼の方が大きな声で、彼女にコーチをしてました。
彼女の方もちょっと甘ったるい声で、それに応えてました。

二人の発する遠慮のない黄色い声は
見事にその場所と不釣り合いな気がしましたが、
なんだか「平和なんだな」と思えたのでした。

|

« トモダチ師匠 | トップページ | タネイタ コミュニケーション »

コメント

あー、もぅ。。。
なんで?いつ?
すごいイイ写真たくさん撮られてるじゃないですかっ!

すごい洞察力ですね!灯台の螺旋階段の子供の写真といい、この写真といい、、、

ほんと、見事です。勉強になります・・・(泣)

投稿: フルヤン | 2006年10月15日 (日) 午後 11時33分

フルヤンさん>

コメント感謝です。

こっそり撮っているわけでは無いですよ。
手に入れたばかりのオモチャで乱れ撃ちです。

こちらこそ、教授には教わることが多いです。

投稿: 獅子鶏 | 2006年10月19日 (木) 午後 08時14分

年内に、F-3買って獅子鶏さんを追撃しますぞっ!(笑)

投稿: フルヤン | 2006年10月23日 (月) 午前 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163611/3787277

この記事へのトラックバック一覧です: 老婦人と平和:

« トモダチ師匠 | トップページ | タネイタ コミュニケーション »